避難訓練
今週は、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
今回は、掃除時間から行ったため、いつもは教室でみんなそろった状態からの避難訓練が多いですが、各掃除場所からの避難となりました。
揺れがおさまったのを確認できたら、まず校庭へ避難しました。


高台への避難訓練まで実施し、戻ってきてからは係の先生や校長先生の話を聞きました。

もしもの時に命を守る行動ができるよう、
今日の訓練のことをしっかり覚えておきましょう!
今週は、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
今回は、掃除時間から行ったため、いつもは教室でみんなそろった状態からの避難訓練が多いですが、各掃除場所からの避難となりました。
揺れがおさまったのを確認できたら、まず校庭へ避難しました。


高台への避難訓練まで実施し、戻ってきてからは係の先生や校長先生の話を聞きました。

もしもの時に命を守る行動ができるよう、
今日の訓練のことをしっかり覚えておきましょう!
今日は、芸術鑑賞会でした![]()
「劇団道化」のみなさんにお越しいただき、
「何ができるかな」「三匹のこぶた」を鑑賞しました![]()
![]()
始まる前からわくわくしていた子供達でしたが、
劇団の方々も始まる前から楽しませてくださり、すでに笑顔いっぱいでした![]()
演目が始まると、何ができるか一緒にかんがえたり

出て来たキャラクターと会話をしたり

三匹のこぶたの居場所をオオカミに教えてしまったり。。。![]()


先生達も大活躍したり![]()

たくさん笑って笑顔いっぱいの芸術鑑賞会でした![]()
すてきな劇団員のみなさん

ありがとうございました
!
今週から運動会の練習が始まりました![]()
暑い日が続いておりますが、毎日一生懸命に頑張っています!
そんな中、今週は「運動大好き鹿児島っ子」という企画のもと
陸上競技で活躍されている遠藤あゆみさんにお越しいただき、
走り方のコツやスタートのしかたなどを教えていただきました![]()



教えていただいたことを実践していくと、
スタートのしかたや走り方にも変化が![]()
![]()
もっと一緒にやりたい!と声が上がるほど、充実した時間となりました!
教わったことを運動会で発揮できるといいですね![]()
遠藤さん、ありがとうございました!
楽しみにしていた夏休みがあっという間に終わり、2学期がスタートしました![]()
夏休み後半は台風に悩まされましたが、
みんな無事に元気に登校できてほっと一安心しました![]()
そんな始業式の日の星原は~。。。

台風なんて嘘だったのではないかと思うほどの快晴![]()
いい気持ちで2学期のスタートがきれました!
そして、さっそく今日からは、9月末の運動会に向けて
エール交換の練習が始まりました![]()

まずは決起集会!
みんなで運動会を盛り上げていくための約束を確認しました。
そして、少しだけ声出し練習!!!

初日とは思えない声量に驚きました![]()
でも、まだまだかっこよくなっていけるはず!
星原っ子全員で力を合わせて運動会を盛り上げていきたいと思います。
2学期もみんなで頑張るぞ~![]()
![]()
昨日は、2回目の出校日でした。
校舎に子供達の元気な声が響くのは、やっぱりうれしいものですね![]()
全校朝会では、大いに盛り上がったパリオリンピックに引き続き、28日から開催されるパラリンピックについて校長先生からお話がありました。

子供達の応援も選手の皆さんに届くといいです![]()
教室では、頑張って仕上げてきた宿題や自由研究の進捗具合、夏の思い出など次々と子供達から話しを聞いていると、あっという間に下校の時間となってしましました
!!
また始業式にみんな元気で会いましょうね![]()
午後の職員室をのぞいてみると。。。

先生達に憧れて僕もリモートで研修を受けたかった様子
!
一番前を陣取っていました!
もちろん、職員はとっても真剣に研修を受けました![]()
![]()
夏休みも残すところ後10日となりました。
10日しかないと思うか、10日もあると思うかでも気持ちが違いますね。
学習は計画的に!そして、楽しい思い出をまだまだ作ってくださいね![]()
僕は引き続き、

Enjoy summer![]()
![]()

毎日暑いですね![]()
はい![]()
久しぶりの僕です。
・
・
・
・
・
そういえば、12日(日)に
「星原ふるさと夏祭り」がありました![]()
星原っ子たちも たくさん参加していたよ~

中学生 高校生も参加して 大賑わいの舞台発表だったよ![]()
会場もとても盛り上がっていました![]()
最後には恒例の打ち上げ花火![]()
15001発!(本当?!
)
美しい花火が 星原の夜空に舞い上がりました

参加した星原っ子をはじめ
これまで準備をしてくださったスタッフの方々
お越しくださったみなさん
全ての方々に 感謝
感謝![]()
まだまだ暑い日々か続きます![]()
お体にお気を付けてお過ごしください。
8月に入りました!
今日の星原小は、1回目の出校日でした![]()
久しぶりに友達や先生に会って、元気いっぱいの子どもたち![]()
![]()
全校朝会

夏休みに読む図書の本を借りたり

4年生は、ここ2週間で大きく成長したヘチマの観察をしたり

宿題の進捗状況を確認したり~・・・と、
あっという間に下校時間になりました![]()
![]()
次の出校日は21日になります。
また元気いっぱいの笑顔のみんなと会えるのを楽しみにしていますね![]()
今日は、1学期の終業式でした。
子供達は朝から、夏休みはもう目の前だ~!と言わんばかりの元気さでした![]()
しかし、星原っ子はその後しっかり切り替え、
終業式では立派な態度で臨むことができました
さすがです!

保健面、生徒指導面の話もしっかり聞き、
最後は職員作詞作曲「なつやすみのうた」をみんなで歌って踊りました![]()
これできっと、夏休みの約束を覚えてくれているはず・・・![]()
楽しい夏休みを過ごしてくださいね![]()
そして、出校日や始業式にまたみんなの笑顔と会えるのを楽しみにしています![]()
7月13日(土)に、星原小夏の恒例行事の「いかだ遊び」が行われました。
午前中は天気が悪く、子供達もできるかどうか心配していましたが、
午後には天気が回復し、無事に決行することができました。
まずは、保護者や地域の方々が力を合わせていかだを作ります。


試行錯誤の末、ついに完成!
そして、こちらは6年生がお手伝いをもらいながら完成させたミニいかだ!


少し不安な面持ちの6年生ですが、いざ、出航~![]()


6年生号も無事についていきます!
そして、少し沖合に出ると~・・・
海に飛び込んでしばし遊びました![]()
最後はまたいかだに乗り、港に戻ります。

今年も楽しいいかだ遊びでした![]()
ご協力頂いた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました![]()
今週は水泳学習発表会がありました![]()
これまで自分の目標を達成しようと一生懸命に練習してきた子どもたちは、朝から気合い十分です![]()
発表会では、3~6年生の25m、50mクロール・平泳ぎの挑戦や
1・2年生の「水であそぼう」浮く・もぐる活動を使った遊びが行われました![]()



んっ!??プールサイドに3・4年音楽隊が出現!
1年生の「宝探しゲーム」をリコーダーで盛り上げてくれました![]()
最後は、3~6年生のリレーで締めくくりました。
目標が達成できた喜びも、達成できなかった悔しさもあったかと思いますが、その思いは更に来年の目標へとつなげていけたらと思います![]()
![]()
多くのご声援、ありがとうございました!