2024年5月 1日 (水)

不審者対応訓練

今日は、不審者対応訓練を行いました。

命を守るための大切な訓練ということをしっかり理解して訓練に臨んだ子供たちは、

放送や先生の話をしっかり聞き、行動することができました。

また、職員も不審者対応の流れや動きを改めて確認することができました。

安全が確認できてからは、体育館に移動し、

登下校中に不審者に遭遇したことを想定した訓練を行いました。

怪しい人に声をかけられ、「助けて~!」と大きな声を出して逃げ。。。

Img_8194

子ども110番の家に逃げ込み、

・いつ、どこで、何があったか

・相手の人数、年齢、性別、服装等の特徴

・徒歩か車か(車の色・ナンバー)など

大切な情報を伝えることができました。

Img_8195

もしもの時にどのように動けば良いかを知ることで、

守れる命があるということを改めて学んだ子供たちでしたconfident

2024年4月30日 (火)

仲良し相撲大会

27日(土)に5年ぶりとなる星原小と住吉小の仲良し相撲大会が住吉小学校で開催されました。

6年生以外はみんな初めての相撲大会ということもあり、始まる前は少し緊張気味の子供達も、

いざ土俵に立つと顔つきが変わり、相手に果敢に挑んでいく姿が見られました!

6年生の土俵入り

Img_8147

競技開始!

Img_8149

のこったのこった!

Img_8159

子供達の頑張りに感動の連続でしたweepshine

多くのご声援、ありがとうございました。

さあ、来年は記念すべき90回目の大会が星原小学校で開催されます!

子供たちの更なる成長を楽しみにするとともに、来年も多くのご声援もお待ちしていますhappy01

2024年4月25日 (木)

検診…検査…検診

4月~5月にかけて検査,検診づくしです。


身体検査

視力検査

聴力検査

尿検査

学力検査eye

知能検査

心臓検診

歯科検診

眼科検診

耳鼻科検診

ざ~っと書いただけでもこんなに(;゚ロ゚)

子どもたちは、たくさんの検査、検診を受けます。

今日は、耳鼻科検診でした

Win_20240425_10_56_32_pro

あれ?!

ここは………(゚Д゚)?

そう、野間小学校ですsmile

検診によっては、他校と合同で行われることもあります。

今日は、野間小学校で耳鼻科検診がありました。

次は、眼科検診ですeye

小学生も、忙しい 忙しい(^_^;

2024年4月24日 (水)

どうぞよろしく(^_^)

Win_20240411_13_40_14_pro

どうも。僕ですclover

「どうぞのいす」があったので、座ってみました。

どうぞ。僕です

今日は、学校主事の先生を紹介しますshine

Win_20240415_11_59_11_pro

抱っこされましたchick

学校主事の積先生です

好きなお花は、マーガレットbud

好きな食べ物は、イカフライと鶏刺し

だそうですchick

学校のお花を育てたり、

子どもたちや先生たちのために、

環境整備もしてくださっていますwink

これからどうぞ よろしくお願いします

2024年4月23日 (火)

どうぞよろしく

今日は、3・4年生の先生を紹介しますnotes

Img_2025

どうも。僕ですshine

Win_20240423_13_05_36_pro

4月に赴任してこられた

鮫島あかり先生ですnotes

Win_20240423_13_07_09_pro

おすすめの本は

高畠 純さんの絵本だそうですhappy01

中学校、高校とハンドボールをしてたんだって~

すご~いbasketballbaseballsoccer

これから どうぞよろしくお願いします

2024年4月22日 (月)

バースデー・歓迎給食

今日は、4月のバースデー給食&歓迎給食がありましたnotes

Win_20240422_12_35_07_pro

新1年生、うみがめ留学生、そして星原小学校に来られた先生方

星原小学校へいらっしゃいませheart01

そして、学校主事の先生

4月のお誕生日おめでとうございますhappy01

Win_20240422_12_37_35_pro

今日の献立は

麦ご飯

さつま汁

つわのきんぴら

牛乳taurus

です

Win_20240422_12_35_43_pro

今が旬の「つわ」

とっても美味しそうgood

Win_20240422_12_39_13_pro

みんなそろって

いただきま~すrestaurant

Win_20240422_12_39_08_pro

おいしい給食、いつもありがとうございますdelicious

2024年4月19日 (金)

体力テスト

今日の4校時に体力テスト第一弾がありましたsun

本来なら、来週行われるはずでしたが…

天気予報がrainrainrainrain☂雨続きですので

晴れているうちに、外競技(50m走・ソフトボール投げ)を実施しましたbaseball

Win_20240419_11_33_25_pro

入念に準備体操をし…

Win_20240419_11_39_11_pro

よ~い

ドンッ!

Win_20240419_11_39_19_pro

走れ~

がんばれ~dash

外競技のあとは、体育館でも…

Win_20240419_12_14_25_pro

ジャンプ!

この続きは、24日(水)予定ですshine

どんな結果が出るかな?

お楽しみに!

2024年4月18日 (木)

テストがんばっています

今日から

全国学力学習調査 

NRT(←成田空港じゃないよ(°°;))標準学力検査

が行われていますpen

学校がものすご~く静まり返っていますsleepy

Win_20240418_09_53_07_pro

あれ?何だっけ?

どうするんだっけ?

よ~く問題を読んで

Win_20240418_09_53_51_pro

学力検査は明日まで続きます。゚(゚´Д`゚)゚。

今夜はゆっくり休んでくださいねgood

2024年4月17日 (水)

はっけよい!

今年も始まりましたsign03

すもう稽古です

Win_20240417_16_55_19_pro

星原小学校と 西之表の住吉小学校で

なかよし相撲を行っています。

星原の伝統行事のひとつです。

今日からその稽古が始まりましたshine

Win_20240417_16_57_00_pro

女の子のたちもさらしを巻くんですよhappy02

はっけよい!

星原小学校に

元気な子どもたちの声が響き渡りますgood

Win_20240417_16_57_12_pro

2024年4月16日 (火)

いい天気

shine

どうも。僕ですpaper

昨日の雨が嘘のように

晴れ晴れとした天気ですsun

今日は、新しい特別支援教育支援員の先生を紹介します

Win_20240412_14_47_49_pro

星原小学校に来てみて感想をお聞きしました!

「子どもたちが素直で、目が星のように輝いていてステキですshine

 笑顔が最高~happy02

 みんなとっても 頑張り屋さんです

 これからよろしくお願いします」

こちらこそ、よろしくお願いしますcherry

アクセスランキング