11月28日 5・6年生研究授業
5校時は,5・6年生の算数科の研究授業でした。
5年生は台形の面積を,6年生は比例を使って飲み物の砂糖の量を求めました。
5年生は,タブレットを使って台形を切ったりくっつけたりして,知っている形に変形し面積を求めていました。
台形を2つくっつけると平行四辺形に,切ってくっつけると長方形になりました。
一人一人が自分の考えを持ち寄って,仲間分けをしたり公式を考えたりしました。
6年生は,180mLの飲み物の中に入っている砂糖の量を比例の式や小数倍を使って求めました。
比例を使うと,飲み物の量が変わっても砂糖の量をすぐに求められることに気付きました。
最後に,タブレットで振り返りをしていました。ICTも上手に使いながら学習していた5・6年生でした。
コメント