2月9日 調理自習
今日は2時間のクラブ活動で調理実習をしました。
4年生以上でクッキーとクレープ作りをしました。![]()
今日をみんな楽しみにしていました。
は友達と和気あいあいとした雰囲気で作ることができました。
最後にみんなでおいしく食べて,楽しい思い出になりました![]()


今日は2時間のクラブ活動で調理実習をしました。
4年生以上でクッキーとクレープ作りをしました。![]()
今日をみんな楽しみにしていました。
は友達と和気あいあいとした雰囲気で作ることができました。
最後にみんなでおいしく食べて,楽しい思い出になりました![]()


今日の朝活動は,予告なし避難訓練でした。
今日は,教室に担任の先生がいない場合を想定し,子供たちが放送を聞いて避難する訓練です。
「緊急放送です。地震が発生しました。」
という緊急放送を聞いて,子供たちは自分たちで速やかに机の下に避難をすることができました。

そして,2回目の「運動場に避難しましょう。」の放送を聞いて,全員落ち着いて運動場に避難することができました。

地震の後は,津波からの避難もしなくてはなりません。
運動場から更に高台へ避難しました。

先日もトルコで地震が発生しました。被害の状況が明らかになるにつれ,自然災害の恐ろしさを実感します。
今日は,いざというときに備えて命を守る訓練ができました。
今朝の朝活動は,すこやかタイムでした。
今日は,給食センターの方へお礼の手紙を書きました。



みんな一生懸命書いていました。お礼の言葉に加えて,日頃の給食の様子や好きなメニューのことなども書いてありました。
給食センターの方々に喜んでいただけたらいいなと思います。
2時間目の休み時間に目の前の海に虹が架かっていました!

とても美しかったです。星原はよく虹を見ることができます。
今日の5校時,3・4年生の外国語活動では,納官小と遠隔授業を行いました。
前回は,自己紹介だけでしたが,今日は,互いの学校の好きな場所を英語で紹介し合いました。

納官小の校内地図を見ながら,納官小のお友達の道案内に合わせて地図上を移動すると,好きな場所にたどり着きます。

無事にたどり着くこともあれば,違う場所にたどり着くこともありましたが,みんな英語で道案内がとても上手になりました。
また,来週も一緒に授業を行う予定です。
今日は節分です。
1・2年教室では,担任の先生が節分についての紙芝居を子供たちに読んでいました。

その後は,子供たちが楽しみにしていた豆まきです。

鬼のお面を頭に付けて,黒板に貼った鬼の絵に向かって豆をまいていました。
3・4年生教室からは,歓声が上がっていたので見に行ってみると,
鬼のお面を付けて豆まきし合っていました。

豆がつぶれないように気を付けながら豆をまく3・4年生でした。
今日は,家でも豆まきをするのかな。
今日の仲良し清掃は,運動場の草取りをしました。
星原小の運動場は,周りを芝に囲まれています。
暖かくなると芝も青々としてとても美しいのですが,芝はとても成長が速いので手入れが大変です。
すぐにトラックの方に根を伸ばし,そして,フィールドの中にも芝が生えてしまいます。
なので,定期的に草取りが必要です。

トラックのコースロープに沿って芝が根を張っており,コースロープを傷付けずに草取りをするのはなかなか至難の業でした。
子供たちもコースロープに気を付けながら草取りをしていました![]()
2月が始まりました。今日の星原は,雨が降ったり止んだり。でも,時折,晴れ間も見えました。
2月にしては,寒さが厳しくない一日でした。
下校の時間帯に雨が降ったら困るなと思っていたら,ちょうど止んでくれました。
しかし,子供たちが帰った後は,雨が再び降り出しました。

雨が降ると,昼休みは体育館でドッジボールをしたり,学校図書館で工作をしたり本を読んだりと思い思いに過ごしている星原っ子。明日は天気も回復して,外でも遊べるとよいのですが・・・。
今日で1月が終わります。冬休みが終わってから今日までがあっという間でした。
2月・3月はさらにスピードを上げて過ぎていくかもしれません。
今朝の朝活動では,雪遊びをしました。
雪は,北海道在住の本校の卒業生の方がこの時期に毎年送ってくださいます。

本当にありがたいことです![]()
先日も寒波はきましたが雪は降らなかったので,子供たちは雪遊びに大喜びでした。



たくさんの雪だるまと雪合戦で雪があっという間になくなってしまいました![]()
星原っ子たちが,雪に触れることができたとても貴重な時間となりました。
5校時,3年生の理科は,「じしゃくにつけよう」の学習をしていました。
棒磁石を持って,磁石が自分の持ち物や学校内の色々なものにくっつくかを確かめます。



たくさんのものに磁石を近づけて確かめていました。
意外と磁石に付くものが多いことに気付くことができました![]()
先週金曜日のがん教育と外国語活動の様子です。
(5・6年生がん教育)

(3・4年生外国語活動)

同じ教室にいなくても,共に学ぶことができるのがオンライン授業のよさかなと思います。
5校時,3・4年生は外国語活動の授業でした。
納官小とつないでオンラインで授業を行いました。
3・4年生は,初めて一緒に授業をしたので,今日は英語で自己紹介をしました。
自分の名前や好きなスポーツや色,果物や野菜を紹介し合いました。
3・4年生だけでなく,納官小の1・2年生も一緒に自己紹介してくれました。英語で自己紹介してくれたので驚きました。
2月にも納官小の3・4年生と一緒に外国語活動の授業を行うことになっています。
同じ5校時に,5・6年生はがん教育の授業をオンラインで受けました。
講師の先生が,テレビ画面を通して,「がん」という病気について詳しく教えてくださいました。
子供たちも真剣に話を聞いていました。
今日の授業の様子は,来週のブログで御紹介します。