絵の具を使って
じゃ~ん!
水の調整をしながら
じょうずに書けました
じゃ~ん!
水の調整をしながら
じょうずに書けました
眼科の先生にご挨拶して、目の病気がないか診ていただきました。
また、学校が始まって約10日が過ぎました。昼休みは、それぞれ好きな事をして過ごしています。
校長先生とサッカーをしている子、
一輪車の練習をしている子、
ブランコや虫探しを楽しんでいる子、校内では図書室でお絵かきや読書を楽しんでいる子もいます。
1・2年の道徳で,あいさつについて学習をしました。
あいさつをすると・・・
「元気が出る」「嬉しい気持ちになる」
という考えが出てきました。
学習の最後には,あいさつの実践をしました。
「○○さん,おはよう」と,相手の方を見てあいさつができました。
5年生は初めての体育でした。
お隣の小学校の先生が、5年生の体育を教えに来られます。
自己紹介や、体育の時間の注意点を確認し
早速体育館で運動をしました!
いい~汗をかきました!
学習だけでなく運動も1年間頑張ります!
中種子町みどり推進協議会の主催で
桜の植樹がありました
よいしょ
よいしょ
大きくなあれ
大切に育てたいと思います
学校図書館の利用について各学級でオリエンテーションがありました。
”本の貸し出しのしかた”
”図書館でできること”
”図書館でのきまり”
など教えてもらいました。
最後には、今年度初めての本の貸し出しもあり、集中して本を読む姿がありました。
3年生の理科の学習で
春を見つけに行きました
星原小学校には、たくさんの春があります
あ、4年生見っけ!
何してるの??
おっ。見える見える
剪定をしている人も発見
よ~く観察して…
春もたくさん、
発見もたくさんの1時間でした
5年生理科の授業開きでした。
理科の学習の進め方を確認するために,水の入ったペットボトルに穴を開け
水のふき出し方を比較する実験を行いました。
穴が上の方と下の方だとどちらが勢いよく水が出るのかな
まずは予想を立てて,実験の計画をたてます。
「同じ大きさのペットボトルじゃないと比較できないね!」
今までの学習で気を付けてきた『条件をそろえる』ことが自然と出てきました。
「下の方に開けた方が勢いがいいね!」
「でも何でなんだろう?」
新たな疑問も生むことができました!
生活科の学習です。
新入生と留学生のために,学校を探検しています。
お兄さん・お姉さんの頑張っている姿も見ることができました。
そしてなんと,校長室の椅子にも座らてもらいました。
楽しい探検になりました。
5年生社会科の授業です。
六大陸と三海洋の名称について,地球儀を使って自分たちで探しました。
「あと一個はどこだ~?」
「あった!南極大陸だ!」
「こんなところに~!?」
無事、全ての大陸と海洋を見つけることができました。