整理整とんできているかな?
5年生の家庭科では「整理整とん」について考えました。
整理整とんできていないとどんなことに困るかな?
と、考えたり
学校を見てまわり,整理整とんされている場所や
もっと整理整とんした方がいい場所を
探して回ったりしました。
整理のコツ,整とんのコツを学び生活に活かしていけたらいいですね。
5年生の家庭科では「整理整とん」について考えました。
整理整とんできていないとどんなことに困るかな?
と、考えたり
学校を見てまわり,整理整とんされている場所や
もっと整理整とんした方がいい場所を
探して回ったりしました。
整理のコツ,整とんのコツを学び生活に活かしていけたらいいですね。
5年生国語の授業で先生方にインタビューをする学習をしました。
インタビューする人・記録をとる人
それぞれの「きく」ときに大事なことを意識して
上手に「きく」ことができました。
1・2・3・4!
1・2・3・4!
1・2・3・4!
リズムよく
とんでいます
先週の土曜授業日は、授業参観とプール掃除でした。
5年生は修学旅行の事前学習、
3・4年生は理科、
1・2年生は算数の学習でした。
授業参観の後は、保護者の方も一緒にプール掃除をしていただきました❤
子どもたちもブラシを持って、一生懸命磨いていました。
保護者の方、地域の方、お忙しい中、御協力ありがとうございました!
おかげ様できれいなプールで学習ができそうです。
3・4年 国語の学習
音楽
リコーダー演奏
今週も元気に
力いっぱい精一杯頑張ってます!
チクチク…
今度は学校から南に向かいます
坂道~
トンネル~
草っ原~
今回もたくさん歩きました
星原校区のみなさん、
声をかけてくださり、ありがとうございました(^_^)
今週の全校集会は、教頭先生のお話でした。
「挨拶」という漢字、読める人?
さすが、5年生!難しい漢字ですが、わかったようです。
「挨拶」という漢字をみんなで空書きで書いてみます。
「挨」「拶」という漢字の意味から、挨拶とはどんなものか教えていただきました。
「挨拶」って「心を開いて近づく」ってことなんですね。
いい挨拶のポイントもみんなで考えました。
残った時間で、友達や先生に挨拶をしました。
ニコニコ笑顔で挨拶されると、気持ちがいいですね。
これからも気持ちのいい挨拶を続けていきましょう。
5校時の生活科の時間にあさがおの種を植えました。
最初にやり方の説明を聞いて,さっそく実践。
鉢に小石や土を入れて・・・
できあがり!
綺麗なあさがおが咲きますように。
5校時は、命についての学習がありました
まずは、自分の人生プランを作ってみんなで読み合いました。
命っていつ終わるの???
どうやって終わるの???
命っていつはじまるの???
どうやってはじまるの???
たくさんの疑問がうまれてきました
養護教諭の先生にお話をしていただきました
どうやって命がはじまって
どうやって終わるのか…
とても真剣に話を聞いていました
今日の学習で分かったことをまた、お家に帰ってから
家族と話してみるのもいいですね
わり算の絵本を2種類作りました
上手に絵を描いて
文を書いて
みんなに発表できました